AboutNPO法人地球のステージとは

人に寄り添った
支援を届けたい。
現場で感じた人の力のすばらしさを伝えたい。

認定NPO法人地球のステージは、2002年に設立され、現在5カ国で活動を展開している団体です。支援事業と公演事業の2つの事業を行っています。支援事業では、現地のニーズや声に応え、医療・心のケア・教育・災害復興の観点から、支援を行います。また、公演事業では、支援の現場で出会う様々な困難の中で、底抜けの明るさや生きる勇気を持つ、人間の底力を伝えています。

VISION

誰もが自分の人生の
主人公として
生きることができる

MISSION

目の前にいる
人と関わり、
人を支える

地球のステージのルーツ

地球のステージは、人との関わり方にこだわりを持っています。この4つのルーツは代表桑山が活動の際に気を付けていた観点です。現在は、地球のステージとして活動する全員が、支援の現場で向き合う人や、公演を届ける目の前にいる人に対して大切にしている価値観です。

  • 見て見ぬふりをしない

    困っている人を見かけたとき、そっと声をかけてみる。自発的に行動する。そんな人でいることが活動への根源です。それはすなわち、自分の心の中に芽生えた「なんとかしないと」という気持ちに正直に生きていくということでもあります。
    他人に対してついた嘘はごまかすこともできるけれど、自分に対してついた嘘はごまかせません。自分の思いにどう向き合っていくかは、いつも問われていることだと感じています。

  • 個人の自己実現を大切に

    国や団体を応援するのではなく、顔や名前のわかる「人」を応援する。その人の夢や願いの実現に向けて共に考え、行動し、背中を押す。そんな活動をめざしています。
    それは国や民族を大きく支援するのではなく、その人に深く関わっていくというスタンスです。それは外務省やJICAといった政府機関が果たす支援の役割分担であると考えています。

  • 「助ける」のではなく、
    「支え合う」

    「何かをしてあげる」のではなく、「共に活動する」パートナーとして現地の人たちと向き合います。
    助けるというのはその立ち位置に上下の差を感じる言葉です。私たちは常に同じ立場に身を置き、できることを行なっていきます。その先に、支援された側から何かを与えてもらうことも多々あります。だから私たちは、「助ける」ではなく「支え合う」という言葉を大切にします。

  • ひとりひとりの生き様を
    受け止める

    みんなそれぞれの正義があって、譲れないことがあるはず。まずは耳を傾けて、意思疎通し、思いをぶつけあう。現地のニーズにも応え、共にできることをみつけていきます。
    正義の反対は「悪」ではなく「もう一つの正義」であることが往々にしてあります。正しいか悪かという視点では相互理解はなかなか難しいものです。相手が言う正義に耳を傾けたとき、たがいにとって大切な関係性が始まると感じています。

地球のステージの人と関わり人を支える事業

公演事業

「地球のステージ」

1996年1月15日に始まった、ライブ音楽と大画面の映像、スライドと語りを組み合わせた、全く新しいタイプの非営利コンサートステージです。全国の学校現場を中心に、行政、国際交流関係団体などの主催により、全国各地で公演を行っています。

公演事業について見る

支援事業

支援を必要としている国内・海外の人々に対して、支援事業をおこなっています。現在は、東ティモール・ウガンダ・ミャンマー・パレスチナの4カ国で、長期的な保健医療医療・心のケア活動・教育支援を展開。国内でも、災害復興支援をおこなってきました。

支援事業について見る

過去の事業

過去にも国内外にて、医療支援・心のケア・震災復興支援を行っていました。既に活動自体は終了している地域でも、別の関わり方で関係性が継続している地域が多くなっています。

人と関わり、人を支える
支援活動の実施にご協力ください。

みなさまからの寄付や物資支援、協働といった応援によって、
現地の人の未来を長期にわたってより良くする海外支援を
より多くの人に届けることができます。